3kidsdadの投資と副業と

投資と副業と子育てと、ときどきアウトドアを考えるブログです。

生活防衛資金の設定方法

生活防衛資金

詳しい内容はインターネット上にあふれていますので、別途参照をお願いします。

病気等で働けなくなった場合、収入がなくなったときに生活ができるように確保しておく資金です。

 

我が家の生活防衛資金は、240万円です。

 


設定方法としましたが、単純に月20万円の生活資金、それを1年間維持できるだけの資金を資産運用として使用するもの等とは別に、手を付けないものとして別口座に確保しております。

もし現在の働いている会社の倒産や病気やけがなどで働けなくなった場合など定期収入が途絶えたときに、慌てず今後のことを考える期間を確保する意味で生活防衛資金を位置付けています。

月20万円というのは現在の生活水準で贅沢せずに過ごすにはこれくらいの金額が必要として設定しています。この金額はそれぞれの生活水準に合わせて設定していただければよいかと。

私は1年間の生活資金を目安にしておりますが、世間では6か月分でいい、いや2年間分必要と様々な意見があります。
6か月では結論を急がなくてはいけないというプレッシャーがあるのではないかと想像してしまいます。
また2年というのは、1年かけて出ない結論が2年かけても出るはずがない、という考えで却下です。
ですので1年間の生活を想定して生活防衛金の確保をしております。

「失業保険があるからそこまで必要ないのでは?」ということも考えられますが、私はその分は少しの贅沢できるようなことに使用したいと考えています。何か「決断」と呼ばれるものをするときは心に余裕があったほうが良い結論を出せるのではないかと思っています。